2019-12-03

サービス導入後の店舗売上が昨対2.5倍

confidence -MEN'S HAIR-


代表 市川貴康

導入の背景

オープンしてまもなくの時期だったので、自分が行っていることに関して正解か不正解かわからない状況でした。
美容師は美容院でのサロンワークがメインで、ITについては基本的に専門外なので、ITの専門的な人とお話しやアドバイスがきけるということで、ウチのITの戦略を一緒に考えてもらうために導入しました。

導入後の効果

一番は集客が課題でした。
集客は、グーグル、SNS、広告会社の3つがメインになるかと思います。
グーグルとSNSで、どちらかで頭が出ないと集客していくのは難しいのかなと考えていました。
実際に自分がお客様になった気持ちで美容室を探すときは、まずグーグルで検索することが大半なのかなと思いました。
そのときに新宿 美容室 メンズとか男性で検索すと一番上が広告、その次がマップだったと思うんですけど、
そのマップが僕が見たときは無法地帯の状態でした。
ここを変えたら集客が伸びるんではないかなと思って、カホンさんに相談して
そこを少しずつ対策していったら集客が増えていったので、グーグルマイビジネスを基盤に集客や取り組みを行っています。

集客以外の効果

導入後にマイビジネスを使って集客を始めました。
その時の新規カルテで、「何をみてきてくれましたか」っていう質問でグーグルに丸が多かったんですね。
当時、HPも作っていたんですけど、自分で見たときにHPよりもはるかにマイビジネスの方が検索に引っかかることが多かったので、HPを見てくるというよりかはグーグルマイビジネスを見て来たお客様が増えたんじゃないかなと思いました。
それでがきっかけで、SEOも上がっていきHPも1ページ目に上がってくるようになったので、まずマイビジネスで見てもらうということが、新規の来店に繋がっていくのではと思います。

導入後の取り組み

採用ですね。
集客がうまくいったら、お客さんが増えてくるので従業員を増やさないと需要と供給がうまく回らないです。
採用に関しては、どの業種もそうですけど求人難なんで色々な求人媒体にお金を払っても、面接にくる方も少なかったです。
カホンさんの取り組みで
グーグルマイビジネスや採用サイトを通して、そこから何軒か問い合わせがくるようになりました。
集客、採用もグーグルを通してつながっていてそこを活用していくのがいいのかなと思います。


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